【NEWS】キヤノン複合機、半導体不足の影響で入荷待ちから回復。

半導体 複合機
キヤノン 複合機 コピー機

キヤノン複合機、半導体不足の影響で入荷待ちから回復へ。(日刊工業新聞参考

キヤノンは、世界的な半導体不足で、供給制限をかけてきた複合機やプリンターなどのプリンティング事業を8月末から生産数量を引き上げ、販売台数を拡大するとのことです。多数の入荷待ちの注文を抱えていましたが、2021年10月ごろから約10カ月で各部品不足への対応を進め、供給制限解除に向けた準備をしていました。この多数の入荷待ち注文に対応し、2022年下半期の販売拡大につなげるそうです。

自社仕様にカスタマイズした半導体や、複数機能を持つ汎用半導体、汎用部品の3種類について、それぞれ対応を進めてきました。その結果、部品不足に制限をかけていた供給が解除できるめどが立ちました。
カスタマイズした半導体に関しては、こまやかで的確な交渉などを通じて供給体制の維持に努めていたそうです。また安定した半導体の供給に向けて、通常ならば対応しない長期契約の締結や、買い取り保証などの対応をします。
汎用半導体については、回路を再設計することで、従来とは異なる部品構成でも同じ機能を発揮できるように半年という時間をかけて対応を進めてきました。また、回路の再設計に伴って、ソフトウエアの仕様変更も実施したとのことです。コネクターやトランジスタ、集積回路(IC)などの汎用品不足への対処としては、コストアップにはつながるものの、普段取引のない方面の商流からも同じ部品を納入してもらえるように開拓を進めておりました。

キヤノングーループ、本間利夫副社長は「部品不足に伴って商品を供給できない状況は解除されつつあり、市場が要求する商品数を供給できる状態に入ってきた」と今後を見通しています。

“プロの目利き”で、最適なコピー機選びをご支援。

コピー機リース満足度No.1

  1. 落とし穴

    月額リース2,400円コピー機の落とし穴。安さにはワケ…

  2. エコ・サステナビリティ

    環境保全やSDGsへ私たちが貢献できる「グリーン購入法…

  3. DTP虎の巻

    DTP導入“虎の巻” 気になりませんか?印刷のプロだけ…

  4. プロの「目利き」で、ご利用シーンに最適な複合機をお手…

  1. jameswatt

    最古のコピー機はいつ、誰が、どうやって?コピー機…

  2. MICROLINE VINCIでできる豊富なプロダクト

  3. お金

    複合機の値段の相場とは?リース価格について徹底解…

  4. 複合機のテレワーク化

    忘れていませんか? 複合機のテレワーク化!

  1. 裏技

    複合機のちょっとした裏ワザ!知ってて損はありませ…

  2. 複合機の寿命って何年? 替え時の適切なタイミングと…

  3. M1Mac

    M1Mac&macOS BigSur/Monterey 複合機メーカー6社の…

  4. コンビニ マルチコピー機

    コンビニのマルチコピー機の実力とは…想像を超…

コピー機・プリンターリース価格満足度 第1位事務機器ねっとは「コピー機・プリンターリース価格満足度 第1位」と「コピー機・プリンター販売サイト導入後のサポート満足度 第1位」の二冠を獲得しました。

経済産業省認定
経済産業省認定「スマートSMEサポーター」第37号‐24020002

JIS Q 27001:2006(ISO/27001:2005)
ISO/ISMS(適用範囲:HCグループ)
一般人材派遣業:労働大臣許可 派13-01-0526
人材紹介業:労働大臣許可 13-ュ-010435
宅地建物取引業:東京都知事(2)第98397号
一般建設業:東京都知事許可(般-1)第150856号
高度管理医療機器等販売/貸与業第5502205165号

プリンター・複合機リース等に関するご相談や見積依頼は無料。他店より1円でも高い場合はご相談下さい!
まずは 相談してみる